お知らせ

NOTICE

2023.06.28/#未分類

【建築実績紹介】北九州市の注文住宅が完成いたしました。<新築>

『コストを抑えて理想の住宅を』を目指す近未来建築工房の最新実績をご紹介いたします。

北九州市Y様邸、2023年5月竣工引渡しが完了いたしました。
いかがですか、このキューブをベースとしたモダンなスタイル・・・外観はスタイリッシュな直線のシルエットにブラックとホワイトのツートーンでまとめました。まずは、外観の写真とスペックをご紹介。
【基礎データ】
●敷地面積:57.89坪(191.40㎡)
●延床面積:47.77坪(157.94㎡)
●建築工法:木造軸組在来工法
●間取り等:注文住宅、4LDK

 

両親との同居を視野に入れた注文住宅のため、導線確保がポイントに

Y様邸では、自分たちの住居に将来のために両親の部屋を盛り込むということで、エントランスやトイレ等が複数設置する必要があったり、世代間のコミュニケーションを育む付帯設備も必要であったため、効率的な導線の配置が必要でした。
用途の異なる2つのスペースを明確に分離することと両方をスムーズに繋げることに腐心したプランです。
1Fのプランの図面をご紹介します。


ブルーの部分が両親同居用に用意したスペースで、グレーの部分がプライベート空間、そしてイエローの部分が2つの空間を繋ぐスペースです。

用途の異なる2つのスペースを明確に分離することと両方をスムーズに繋げることに腐心したプランです。

次に、プライベート空間の仕上げを続けて写真でご紹介します。

キッチンからリビングを眺めて。
リビングルームから二階へと昇ぼる階段がアクセントに。
キッチン&ダイニング。
シンクはアイランド型に配して、全体を質感豊かなWOODYに・・・施主様のセンスが光ります!
サニタリールームの洗面化粧台。
3面鏡の裏側は収納力抜群で洗面台は常時スッキリと。

両親用スペースを含め工期はおよそ6ヶ月。素材感豊かな部材をシンプルに配置しました。

Y様邸の内装デザインの特徴は「使用する部材自体のクオリティにこだわり、シンプルに配置」した空間演出です。将来の、両親との同居のためのスペースの親しみやすくシンプルな雰囲気からスムーズにモダンな日常生活に移行できるように印象をなだらかにコントロールするのは、とても難しく、特に細部や小さな部材のクオリティに気を配る必要があります。
全体的にはスッキリとした飽きの来ない室内空間を目指しながらも、凡庸にならないよう素材自体の色調の並びを何度もチェックし、床材、壁材、住設部材のどれにも穏やかな配色でまとめました。

 

施主様ご家族と、キッチンからリビングの空間を眺めて。
完成した時点で、しっくりと家族に馴染む空間。施主のY様のハイセンスな感覚に脱帽です!

引き渡しを終えて。

ご依頼を受けた当初の計画では、実は、もう少し小さな住宅建築となる予定でした。
計画をしている途中で、将来的な両親との同居への準備という視点も必要となったので、ローン融資の見直し/増額を検討しました。一般に‘住宅購入者の半数近くはローンの組み方に失敗したと思っている’とも言われていて、非常に慎重にならなくてはいけない状況でしたが、支払計画も含めて、将来にわたってのファイナンシャルプランづくりは弊社の強みですので、融資額も増やすことができ、無理のない支払計画も組むことができ、なんとか無事にお引き渡しまで辿り着けてスタッフ全員が安堵しました。
間取りプランのすり合わせ、使用部材の選定などから照明の色合い等の細かい部分まで、度々お話の時間を割いてくださった施主様には、とても素晴らしいセンスに驚かされると同時に、適切なご指導くださり感謝の言葉が見つかりません。

今後もご家族の成長と共に、私たちもメンテナンスに携わらせて頂き、末長いお付き合いをしていきたいと思います。

<

>